長女の髪を結いながら 〜やればできる〜

今朝、少し時間にゆとりがあったので、

 

登園前の娘の髪を編み込んでやりました。

 

実は私、つい数ヶ月前まで、女の子の可愛らしいヘアアレンジが苦手でした。

 

特に編み込みに対しては昔から苦手意識があり、

 

練習する気にもならなかったのです。

 

しかし、ついに娘が「アナにしてほしい!」「エルサにしてほしい!」などと希望をいうようになったのです(笑)

 

とうとうきたかと思うとともに、

 

着飾ることに興味がなく、言いたいことが言えない性格だった私は、

 

娘のそうした自己主張が嬉しく、せっせと練習を始めたのでした。

 

 

そして。

 

ようやく私はコツをつかみ、長女の髪を編み込んでやれるようになりました。

 

 

そして気づいたのです。

 

『やればできる。ってこういうことか。』と。

 

私はこんなに小さな成功体験でさえ、今までロクに積んでこなかったのだ、と。

 

受験も、部活も、一応はそれなりに、頑張ってきたつもりだけれど、

 

失敗が怖くて、自分の限界に挑戦したことはなかったように思う。

 

どうせ無理だからと予防線を張って、

 

ロクに頑張りもせずに、ほらやっぱり私なんてと自分を蔑み、

 

他人のフリをして生きてきた。

 

なんてかわいそうなことをしたんだろう。

 

 

 

もしも娘がそんな思いでいたら、と考えただけで涙が出てくる。

 

母も、こんな風に思ってくれたことがあったのかな…。

 

ずっと母の愛に疑問を抱いてきたけれど。

 

私が自分のフィルターを通して娘を見ているように、

 

母も母のフィルターを通してしか私のことを見られないんだな。

 

見えていた世界は、景色は、何もかもが違っていたはず。

 

伝えなければ、わからないんだなぁ。

 

 

 

 

長女の髪を結いながら、今日はたくさんの気づきがあった。